だって今日は25日

この間、ちらっと書いた、保険が高いと文句を言うと、そのあとすぐ保険屋さんのお世話になるジンクス・・・が当たってしまった。そんなもの当たりたくないなら、文句を絶対言わずに黙って払うことだ。ああ、後悔。

倍になるという保険料だったが、今回保険を使うと、その契約は無効になり、更にその倍の金額が向こう3年続くという・・・

しかし、保険を使わず払う修理代も同じ位かもしれない・・(今見積もり中)

・・という訳で今週は初めっから頭が痛い。

 

今日の東京新聞の一面に『変質する「平和」』という連載が載っている。「第4部 沖縄に吹く風 中」基地問題を報じる地元紙に本土からの圧力がかかるというものだった。この連載はネットでは検索しても出てこなかった。

テレビにしても、ネットにしてもニュースを見ていてそれがどの面から発信されているのかによって全然違う。この記事を読んで、誰かが「最近では沖縄の人も基地があった方がいいっていう派のが多いんだって」と言っていたのを思い出した。

自分の見たり聞いたりすることが正しいかどうかいつも疑っていた方がいいのだろう。

(ここまで24日記)

書いて下書きに入れているうちに、一日過ぎてしまった・・

昨日は三鷹で雹が降り積もったという。こちらは雨は激しかったが、局地的に降る激しさに驚く。昨日の朝、6丁目は降ってたといい、2丁目は降っていなくて同じ町内でさえ、違うのだから、今日も雷、雨と言っていたので、雨に遭わずに済むといいのだけど。

 

今朝のNHKのニュースで天気予報士に向って、女性アナウンサーが「私たちの心の様にどんよりとした空ですが・・」と話しかけていた。

番組の終わりには男性アナも、「サムライブルーの青空にはなりませんでしたが・・」との言葉だった。

そんなに、みんなが沈んでしまうと敢えて今日もいいことがある日だと、私だけでも思いたい。そうそう、今日はきっといいことがある!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }