井の頭池のかいぼり

昨日のニュースで東京都立井の頭公園の池で「かいぼり」が行われているというニュースをやっていたので行ってみた。

池の水を抜き、1ヶ月ほど干して水質改善と外来魚の駆除が行われるそうだ。

池の底まで透き通った昔の姿に戻すという。

ニュースでは自転車が200台出てきたということだった。また1メートルを越えるソウギョやハクレンなどの外来魚も捕獲されたと。

f:id:hidamari39:20140127170817j:plain

当然ボートはお休み。昔同級生のお母さんがボートを漕いでて落ちたと聞いたことがあるけど、その頃の噂ではこの池に落ちると藻がからまって助からないと言われていてびっくりしたことがある。今回出てきたのが自転車だけだったのはほっとしている。

f:id:hidamari39:20140127171054j:plain

 

f:id:hidamari39:20140127171138j:plain

 

橋の下を覗くとまだ自転車は7台位は見える。これはスーパーのカート。これらはわざと残しておいたのだろうか?

f:id:hidamari39:20140127171359j:plain

f:id:hidamari39:20140127171507j:plain

在来魚はこちらの弁財天の池と水性動物園のほうに移され、外来種は豚の餌にされるらしい。

f:id:hidamari39:20140127171716j:plain

水鳥達は何処かへ移動したようで見えなかったが、一羽ポツンといた。前を行く女性2人組は「何かいる」「何だろ」だったけど、後ろの学ランの高校生2人組は「鳥がいるよ」「たぶん小サギ」。思わず何度か振り向いて2人の姿を眺めてしまった。

f:id:hidamari39:20140127172352j:plain

f:id:hidamari39:20140127172522j:plain

 

今週の一枚「冬の空」

f:id:hidamari39:20140127172751j:plain

気温が低くてでも空には雲がまったくなくてとっても青い。でもどんより厚く暗い空もやっぱり冬の空。

両方とも冬木立が似合う。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }