読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お飾り外して

昨日は学校も会社も始まるというのに、いきなりの朝寝坊。今朝は寝る前に目覚ましの音を聞いて自分に言い聞かせなんとか、起きられた。

七草粥を頂いてから、谷保天神にお参りに行ってきた。

参道を入って手水舎でまず並んでいたら、前のご夫婦が白いテリア?かふわふわした犬を抱いていて犬の手も洗っていた。

境内に以前は鶏がたくさん放し飼いになっていたのだが、最近野生の動物に襲われてずいぶんと減ったらしい。今回は二羽しか見なかった。

さすがにもうそんなに混んでいなくて3列くらいですぐ参拝できた。帰りに横の梅の庭で壷焼き芋を食べた。梅の蕾はたくさんついていたけれど、咲くのはまだ一ヶ月位先だろうか。

今朝は八王子で氷点下5度とのことで、日が出ている間はまだいいけれど、これからますます寒くなりそう。

 

午後に年末からの家の修理の続きで取り寄せていたドアのストッパーが着たというので監督さんがつけかえにきてくれた。

12月はやはりばたばたしていたので気がつくと本も1冊も読了していなかった。

 

毎年今年は新しい事を始めて、本を読んだり、旅行したりしたり、見たり聞いたり話したりしたいと願いつつ、大抵挫折してるんだけど、今年も同じように過ごして行きたい。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }