3が日にすることしないこと

お正月3日目は新年のご挨拶に伺って、その後お不動様へお参りしてきました。帰りにタリーズに寄って、駅ビルを見て帰る。そこまでも毎年同じルートで歩いてきました。

 まめ (id:mame90) さんの昨日のブログでお正月にやってはいけないことが色々あるのだと思ってそういえば昔お正月に親戚の家に行ってお客様の来る前に気を利かせて和室を箒で掃除してたら伯母が来て怒られたことを思い出していました。

「せめて掃除機でやってくれればよかったのに・・・」(そういう事?)

なので今朝玄関を出て歩道にタバコの吸い殻が落ちていたのに、今日は見ぬ振りで出かけてしまいました。明日からはいいのかしら。

包丁もだめというのは今まで知らなかったので、そういえばお節料理は重箱に入れて出すだけでしたが、かまぼこや伊達巻きやハムなどかなりのものに包丁は使っていました。そういうしきたりがあるお家では全て去年のうちに切っておかなくてはいけないのでしょうか。頂いたケーキなどもどうやって分ければいいのか・・お正月のものは切れてるチーズみたいに切れてるかまぼこなどもあってはいいのでは?などと色々浮かんできます。

お雑煮の具は年末に茹でて小分けして冷凍したので今晩は3日目のお雑煮とお節を頂きます。でも焼豚は・・・

 

 

明日の朝はお餅はまだあるけれど、食パンを買ってきたのでトーストとコーヒーの予定。だんだんと普段通りに戻ります。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }