暑い時には髪の毛がうっとうしくて

この間、髪の毛を切ってもらったに時に聞いた話

  アシスタントが見つからない

ずっと募集中の張り紙があったけれど、見つからないようで、時々「いないんですか?」と聞いてみると、いないという。どうしてかというと、お店が年中無休なので、週1回それぞれでお休みとなるのだが、それでは少なくて来てくれないという。

専門学校に求人の相談に行くと、大手の美容院に皆努めたがるが、小さい美容院にはまず来てくれないそうだ。学校では、今の若い人が喜ぶ様な、楽しいイベントとか必要なのだと言われるそう。さらに、今の若い人には注意するのも言葉に気をつけるようにとも。親がクレームを言ってきますからとアドバイスされて、びっくりしたとか。

何人かと面接をしたものの、皆どうも美容師になりたいというより、大学に行かなかったから、専門学校に行ったけれど、そんなにハードに働いてまでは美容師にもなりたくないという感じなのだと言う。

長く働いてくれそうな人がどうしても見つからないので、今度は派遣のアシスタントさんが何人か来ていた。

しかし、どの人も、こちらの望む忙しい日には、なかなか来られないという。そして、暇な時しか来てくれない。休日などの忙しい日は別の美容室に行ってしまうという。その訳は・・・聞いてみると、時給1800円で何と会社が1000円を持って行ってしまうので、本当はいけないけど、1300円で直接契約してくれればこちらに来ますとどの人も言うのだそう。

しかもどの人も、アシスタントといっても美容師さんになりたい人ではなく、スタイリスト希望だが、そちらで派遣に登録しても派遣先が無い為に、美容師として登録しているのだということで、どうも働きぶりが満足できないと。

なので、そちらもすっかり断ったそう。

 

一方では働き口がないといい、一方では働き手がいないという。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }