読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナスを収穫

プランター菜園 つぶやき

暑いせいか、蒸すせいか、梅雨に逆戻りの様な天気のせいか、(どれだけ言い訳してみる気だか)気がつくと読了の本が1ヶ月以上も更新していない。

最近、1ページ以上どの本も読み進まず、ただ、だらだらと日にちが過ぎて行くような・・

クーラーは嫌いと言っていながら、1晩中つきっぱなしである。旦那様曰く、「暑くってすぐ目が覚めるんだ(から、止めるなヨッ)!」(あくまでも雰囲気)と相変わらずだが、部屋の温度は27度なのに、どうも不快指数が高い。クーラーが壊れているのかと思うがちゃんと温度は27度、湿度は運転していてやっと54%になっている。

 

それにしても、最近節電との呼びかけもすっかり聞かなくなって、一般の人々は以前はあれだけ足りないと叫んでいたのに、何も言わないという事は、もう原発が再稼動しているからと思っている人までいる。相変わらず代替えエネルギーではだめだと、電気代が上がるのは火力発電の燃料費が上がったせいだから、早く戻すしかないとか信じてる人方が多いのだろうか。だから、自民党に1票入るのか。

 

先日、久しぶりにHASHIYAに行った。二年ぶり位だろうか。スパゲッティの麺の種類が前は1種類だったのに、今は数種類から選べるようになっていた。

お皿も一新されていた。白いラーメン丼のような器で出されていた。そして1番違ったのは、厨房に立つ人を含めてそのお店で働いている人が、みんな若い女性だったことだ。店内はカウンター越しのキッチンとぐるりとテーブルが囲んでいる位の広さしかないのだが、お昼時は1番混むせいもあるだろうが、7、8人の店員がいた。以前は厨房内に立っていたのはすべて男性で、レジ係と運ぶ二名が女性だったのに、逆転どころかすべて女性になっていた。お皿や麺の種類と同じ並びで変わったのかどうか非常に興味深い。

 

ところで、先日のナスをついに収穫した。4月27日に種を播いてからちょうど3ヶ月になる。小ナスなのだが、どれ位大きくなるまで待てばいいのかわからなかったのだが、もう少し早くとってもよかったようだ。

       f:id:hidamari39:20130726135444j:plain

日本女性、長寿世界一に返り咲き - 社会ニュース : nikkansports.com

 日本人女性の寿命が1年ぶりで世界一に返り咲いたそう。86.41歳、日本人男性は79.94歳だそうな。一方、介護を受けないで自立していられる年齢を「健康寿命」というらしい。こちらは女性が73.62歳、男性70.42歳という。

今70代ではもうそんな年寄りという感じも無くなってきている。しかし、いつまで健康でいられるのか、現実の厳しさに暑さ以上にくらくらとしてくる。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }