枝豆の収穫

プランター菜園シリーズ、大豆。

4月27日、種をまく。中生三河島枝豆(なかてみかわしまえだまめ)という大豆。

f:id:hidamari39:20130427162006j:plain

ホームセンターで買ってきた土と、植木鉢に残っていた土が入っている。新しい土は肥料が入っているが、大豆には向いていなかったようだ。

このプランターに100粒入りの一袋をまいた。

5月7日、芽が出る。

f:id:hidamari39:20130507124719j:plain

 

5月21日

f:id:hidamari39:20130717140800j:plain

 

種を播いてから一ヶ月弱。

6月23日、さらに一ヶ月。気がついたら、莢がなっていた。花は小さくて気がつかなかった。葉が元気よく繁って、しっかり立っていたが、支柱を立てて縛った。

f:id:hidamari39:20130717141110j:plain

 

7月17日、なかなかこの莢が太ってこなくて、毎日、ヘンゼルとグレーテルの魔法使いのおばあさんの心境で、「もうそろそろ太ったかえ?」と見ていたが、思いきって収穫することにした。

f:id:hidamari39:20130717114624j:plain

虫もほとんどつかず、猛暑にも耐えてくれた。(取ってみたら、一つの莢に大きなみの虫が1つだけ付いていた)

f:id:hidamari39:20130717120005j:plain

 

ボウルに一杯ほどの枝豆が取れました〜♪

色が本当は濃い緑のはずですが、薄いようで少し心配になるが、うぶ毛に塩を揉み込むようにやさしく揉み洗いして、少量の湯で無水鍋で茹でる。

f:id:hidamari39:20130717121716j:plain

 

むむっ!茹でたら色も濃くなったが、味も濃くておいしい!(やはり取り立てだからかしら)

素人が初めての栽培でもなんとか収穫できました!

残してある莢から秋に大豆がとれるところまでうまく栽培できればいいのですが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }