読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日月火水木と猛暑は続く

今日も東京は35度を越える予想で、5日連続は最高記録と言っていた。

買い物に外にでるのもかなり躊躇してしまう。3カ所ほど行こうと思ったが、駅ビルと駅から一番近い所の2カ所にして、少し離れた1カ所は今度にしようと諦める。その駅から近い1カ所が郵便局で振り込み用紙に住所と名前を記入して、いざATMの前に立ってみたら、振り込み用紙を持ってくるのを忘れてた。

で、結局駅ビルのスーパーで買い物だけして、なるべく涼んで帰る。

かなりのぼけぼけだ。

頂いたり、宅配で頼んだ夏野菜で、月曜日はラタトゥイユ、火曜日はラタトゥイユからのトマトスパゲティ、水曜日はラタトゥイユからのカレー、という安易な展開。

そうだ、眼鏡を作ろう!と駅ビルのなかの眼鏡やさんに入って、作ってみたら、去年作ったのとほとんど同じフレームだった。気分を変えて、今風の頭が良く見えそうな眼鏡にしようと思ったのに、もちろん頭も良くなる訳でもないが、なにやってるんだか。

去年は眩しいのに対応して偏光レンズで作ったが、今年はPC対応の今流行のレンズにしたから、外に出る用と、家でパソコンを見る用で使い訳できると、言い訳しながら。

 

昔、教習所に通っていた頃、待合室の中にアイスクリームスタンドがあった。実習で1時間乗ると、その後続けては予約できないが、キャンセル待ちで次の次の時間に乗るというような仕組みで、半日以上をその待合室で過ごす事になるのだが、そうやって待ってる間に、そのアイスクリームスタンドに買いにくる人が何アイスを選ぶか当てるのを一人遊びでやっていた。

すると、アイスの好みのパターンが何となく分かる気がするのだ。

この人はバニラだな、とか。

この人はミントチョコ、とかね。

何が好きと聞かれたら、大抵1つ答えてしまう、好みの味。

あとは抹茶派とフルーツシャーベット系とか。その好きなアイスで何となく性格も分かる気がするけど、逆に言えば人の顔を思い浮かべる度に、あの人は何アイスが好きだった、と思い出してしまう。

 

気温にも左右されるそうで、こう暑いと今食べたいのはやはりかき氷ですかね。

 

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }