読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

値段のいろいろ

くらし

自動車保険

自動車保険の更新がきて、子供が免許を取ったので、保険に一緒にいれるのに年齢制限が最初無制限となっていて、保険料が一気に25万円くらいになるという。

しかし、子供が今年21になっていたので、それだと無制限ではなく、21歳以上というプランになるそうで、それで出してもらった所13万位になった。

これは親の保険に入る形だからまだ安いのだが、本人が1人で車を買ってのる場合はもっと高くなってしまうという。それで保険にとても入れないらしい。

保険も通販ならもっと安いそうだが、なにも起きなければいらないのだが、何か起きた時にどう対応してくれるかの値段でもある。

 

通信費

請求書がきたのでみると、子供の学割が今まで自動更新していたのだが、終わってしまっていた。i Phoneには学割があったのだが、下の子はAndroid携帯で代えた時から学割はなしと言われていた。i Phoneのキャンペーン割引は2年間で今年の10月までだ。それが終わるとぐっと高くなるので今から怖い。

店頭のポスターを見ると他社乗り換えの人は2年間基本料無料とか、機種代0円とか色々書いてあるが、会社を乗り換えない人は買い替えても安くならないのはすごく不公平な感じがする。2年毎とかに代えてる方がいいのだろうか?

 

クリーニング屋

近くの個人でやっているクリーニング店が、機械が壊れて新規は受付られないと張り紙をしていた。頼みに行くと、今までのお客さんは受け付けているが機械を修理できないので、中古を借りてやってみるという。半年くらいやってみて自分ももう年だから商売をどうするか考えるという。

ご夫婦でやっていたのだが、数年前にご主人が亡くなり、その後息子さんが入ってくれていたのだが、個人の商売はやはり厳しいのだろうか。

道が1本離れた所だが、最近お弁当やさんが閉まり、そのあとがチェーン店のクリーニング屋さんになるようだ。そういうお店と個人のお店ではやはり単価がかなり違う。

今はテナントに貸した方が収入がよかったりする。でもチェーン店の店長はいつの間にか変わってしまうし、人の付き合いみたいなものは消えてしまうのだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }