読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予想外

ピンポンと、宅配便が届いた。サインをしてから、何かと思ったら段ボール箱に入ったハワイのお水だという。頼んだ覚えもないので、どこからですかと聞くと、近くのビルから近所にたくさんでてます、と言う。送り主の名前を確認したら会社名と社長名が書いてあるのだが初めて聞く名前なので、急に心配になった。

「これ、請求書とか入ってるんでしょうか?」「いいえ・・」

「頼んだ覚えもないので、やっぱり受け取らないでもいいですか?」

今流行の、カニとか、健康食品とか送ってきて請求されるパターン?とか・・・

この後またそこに集荷に行くので確認してきてくれるというので、一度荷物を戻した。

 

1時間位して、再びピンポンがなり、先ほどの彼女が来て、送り状のメモ(品名を記入するところ)に○家様よりと書いてあり、こちらからだそうです、と言った。

○さん・・そういえば先日お葬式が・・ということは香典返し?と思い当たり、今度は受け取った。暑い中を2回も往復してもらって、お手数掛けてすみません、とお詫びする。

 

包装のビニールを剥がしてみると、送り状の下の部分から”志”ののし紙と、その下に挨拶状の封書があった。

 

そうデパートとかだと包装自体が銀色とか一目でわかるんだけれど、外身からはまったくわからない状態になっていた。

 

普通49日の法要が済んでというのが多いけれど、こちらはまだ2週間くらいしか経っていないので時期的にも予想外だった。

最近は予想外は当たり前なのかもしれないが。

 

今朝のテレビでは就活ならぬ、終活だとかやっていて、なんでも色々なお葬式のやり方を新ビジネスとして紹介していた。う〜ん、と見ていたら、「宇宙葬」といって、骨を宇宙にバルーンであげてばらまくのだとか。それって宇宙のゴミにしちゃうっていうこと??

さすがにコメンテーターも常識の範囲がいいというような事を言っていたようだが、新しいビジネスというとさも嬉しそうな感じがなんとも違和感があった。

 

昨日までの室温は27度で私にはちょうど良かったけど、今日は29度まであがったら、途端に暑い。今も28.4度。早速ハワイのお水を頂いてます。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }