読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1片のパズルから

自分が好きな歌や映画や小説がある時、どこかでやっぱりつながっていたとわかる時がある。

ある映画の中で主人公が本屋へ入ってある本を手に取る。

それがその頃好きな歌の歌詞の1行がその本とずっとあとで結びつく。

別の好きな歌のタイトルが別の好きな小説家のまだ翻訳されていないタイトルと同じで、やはりあとからそれが同じものであったとわかる。

 

すべてその時にはパズルの1片でしかないけれど、だんだんにうまっていくとちゃんとつながってくる。

 

人生の中で自分の見たこと読んだこと、少しずつつながっていると思い始めている。

パズルが完成するとどんな絵になるのだろうか。1片からは想像できなかった形になるのだろうか。

 

パズルの1片同士、最初は何の関係もなく思える。

それがずいぶん時間が経って、また色々な方面から少しずつだんだん繋がってきている。

 

はてなさんへお願い

はてなのブログのダッシュボードで購読中のブログが、以前は50迄1ページで見られたが、今は5件、もっと読むのページでも9件までしか1ページに表示されず、次のページをクリックしないといけなくなった。10件以上更新されていると、読むまでにとても手間がかかってしまう。タイトルの1覧の件数は前のように戻して頂けませんか。

 

スマホでダイアリーの方を読むときはどの方でもリーダーというマーク(字?)がでて、字が大きく読みやすくなるのに、はてなブログの方は人によって出来る人と、それが出ない人がいるのですが、どうしてでしょう?またそのリーダーというのを出すのにはスマホ用の表示で見るではなく、PC用の表示でなくてはだめで、かつPC用でも出ないものもある。

いや〜スマホ用では字が小さすぎるんですよね。今も電車に乗るとみんなでスマホみてるけど、日本人の目、あと10年先大丈夫でしょうか。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }