カラオケに行く

今駅の周辺にたくさんカラオケの店がある。昨日はママ友数人で行った。そのメンバーに私がカラオケに参加するのは初めてだった。というか、カラオケにそうやって連れ立っていくということが今までの自分の中で、多分2回目だ。数年前に一人カラオケが流行った頃(そんなのあったっけ?)に数回行ったことがある。それで練習して何曲か歌えるようになった。

テレビで芸能人のカラオケ大会みたいなのをやっているけど、実際にやってみるとすごいと思うのは、さびの部分だけしっているから歌えるのかと思うと、他の部分のメロディーはほとんどわからなくて歌うことができない。

 

で、やっと歌えると思ったのがすでに2,3年経っている訳で、さあ歌おうと思うともうタイトルも歌手名もわからなかったりする。最近のものになればなるほどちっとも覚えられないのだ。

 

で、やっと歌えそうな昔の歌を探して歌ってみてから気がついた。

ああ、私は人前で歌うのがめちゃくちゃ苦手だったということに。

その昔、中学校の音楽のテストだ!みんなの前で一人づつ歌わされるのだが、出だしから音程が外れて、声も身体も震えて終わった、あの時に再び戻ってしまうのだ。

 

いやその体験を歌ってみるまで忘れていたことにも驚いたが、歌ってみるとやっぱりだめだった。

 

それでもこの年になるとそんな自分をあっはっはと笑えるくらいにはなる。

 

時々会って、喋って発散しているママ友達と、ドリンクフリーで3時間で800円。

 

その日、久しぶりに夜のお風呂の中で歌っていた。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }