煙霧

今日は風が強くて、この所気温が上がっていたのと、乾燥のため、見ている間に目の前の駐車場から真っ黄色の土ぼこりが舞い上がっていく。

f:id:hidamari39:20130310112131j:plain

今まで青空だったのがたちまち真っ白に。

これは中国からの黄砂ではなく、いままさに吹き上がって発生している。

煙霧というのだそうだ。小規模に学校のグラウンドや畑の近くで起こったのは以前にも見たことはあるが、これだけ規模が大きいのは初めてみた。

多摩川を渡るとき、こちら側はまだ青空だったのに、向こう岸の空は霞んでいて黄色い砂埃で覆われていた。

東京全体に発生したそうだ。

花粉症も一気に症状が悪化した人が増えて、昨日は近くの耳鼻科でも土曜日は午前中の診療にもかかわらず、患者さんが終わるまで夕方までかかったようで、中で待っている人は4時間待ちだったそう。

 

気温も急に上がってしまうと、用心してまだ冬のコートをきている人は顔から汗を流している人もいれば、ブラウスあるいはTシャツの人もいた。

 

この頃の気候はますます厳しくなるような気がする。

今夜からまた気温が下がるというので、体調にはくれぐれも気をつけましょうということです。

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }