はてなの日々つれづれ

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。☆を頂くととても嬉しくて、毎日のようにこうして拙文を書いてしまいます。

はてなブログは星を頂いたり、また読んだブログに気軽に星をつけることができるのは素晴らしいと思っています。

それなのに、hatenastarさんからの☆レポートで、☆をくれた人にお返しをしよう!といわれると、なんだか自分がつけているのはお返しとしてつけたみたいな罪悪感を感じてしまうのです。またはもしくは相手の人がそう感じてしまうのではないかとさらに勘繰ってしまうのです。

そうじゃないと思っていても、星の数が1つというのは義務的に感じられないかとか、ただだからといくつもつけるのは安易すぎないかとか、だいたいいくつくらいまでつけてもいいのかしらとか、考え出すと・・・

何かにつけて、どこかで自分の心を偽っているのではないかという思いがあるとすると、その思いは一体どこからくるのだろうか。

心に偽りなく、と書くともうそれ自体が許せない程偽りだから、ただ感じたままに星をつけていきたいと思います。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }