読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝の気温16度、湿度80%

昨日の夜は激しい雷雨だったそうだ。というのも、寝てしまった後なので全然気がつかなくて、朝外に出て、地面がぬれているのを見て昨日の夜に降ったことに気がついた。
朝は気温も16度で、湿り気を含んだ空気が気持ちよく、青空も見えて心地よい一日の始まりだと思ったら、今日も天気の急変には要注意だそうで、急に暗くなり、涼しい風が吹いた時はすぐに丈夫な建物に避難しなくてはいけないと、天気予報で言っていた。
5月と言えば一番気持ちのいい陽気であったはずだが、そう感じられるのもひと時でつねに天気にも気をつけなくてはいけないこの頃である。

昨日のニュースでイオンが営業時間を2時間早めて7時からにすると言っていた。夏の暑い時期にみんなが涼しいうちに買い物を済ませるとお昼頃に来る人が減るので営業時間は2時間長くなっても冷房の効率がよくなるので節電になるってアナウンサーは言っていたが、暑いときだからこそ、家にいるよりイオンで涼みたい人もいるだろうから、節電効果がでるとは思えないのだが。

深夜電力というのは午後11時から朝の7時までで、その時間帯は安いそうだ。だから、洗濯を夜すると電気代は安くなるらしい。ところで、今まで原発の電力だからこそ、夜も止められないから、安くしてどんどん使われていたが、原発が止まった現在は夜は無理して発電しなくていいはず。
すると夜だけ安い料金体制というのもなんだかおかしい気がする。

何れにしても5月は冷房も暖房の必要なくて電気を使わなくて済む気持ちの良い陽気でありがたい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }