読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフルエンザワクチン3

2はなかったですが。

昨日娘が11月に予約した予防注射を打って来た。

ネットで調べて近くで初めて行く小児科であるが、チメロサールフリーの注射が出来るというのでそれを予約した。

駅の近くにいくつか医療ビルができていて、そのうちの一つなのだが一つのビルに、〇〇クリニックやら〇△クリニックやら、名前だけでは区別できないクリニックが5つくらいと小児科に皮膚科に婦人科に歯医者など入っている。

予約した時間の10分前くらいに行ったのだが、熱を測ったり、問診票を書いたりしたあと、20分位待たされた。その間、一般に診察に来ている子供達と同じ待合室で待っている訳で、となりの2歳くらいの女の子が「飴なめたい」と母親に言うと「今朝までげろげろだったのに大丈夫?」と聞いている。

みんな具合が悪いから来ている訳で、その中で待っている時間がとても長く感じた。

それに、そこは靴のままのフロアーで、角には子供の遊ぶスペースもあるのだが、待合室自体で裸足になっていたり、手をついている幼児もいて、どうなのかと。

 

受付にはアルコール消毒のボトルが置いてあったが、娘はノロウイルスにはアルコールじゃ効かないんだよと言った。

 

やっと呼ばれて娘が診察室へ入っていった。

あとで聞くとチメロサールフリーのワクチンが珍しいように、これがそうかみたいな先生と看護婦さんの会話のあと、何故、チメロサールフリーを希望したのか、今まで副作用があったのかと聞いたそうだ。

前回は小学生の時に受けたきりで、今まで特に異常はなかったがわざわざありますって宣伝してるから選んだのだがそんな人はまずいないようだった。

 

で先ほど注射のあとを見たら、割と広く赤く腫れていた。インフルエンザワクチンで腫れたのは初めてだ。

 

打たなくても心配するけど、打っても色々心配だ。

知り合いは毎年家族で打っていて、今年もなんともないよと言っていたのだが、私だけが異常に気にしすぎているのだろうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }