読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる

つぶやき 地デジ

・コメント

今朝のテレビを見ていたら、舞鶴の高校生が 殺害された事件で高裁で逆転無罪判決というニュースをやっていた。コメンテーターの発言とは別にアナウンサーは少女の母親のコメントを繰り返して、無罪になって残念だという様な意味のことを言っていた。

しかし、母親が真実を知っている訳ではないのだから、どう感じるかを電波で流すというのはどういう意図なのだろうか。もし、別に真犯人がいたとしたら、どうするのだろうか。

 

もう一つは尼崎連続変死事件の角田容疑者が自殺したというニュース。やはり被害者家族のコメントとして、罪を償わずに死なせたことは残念、という意味のことを言っていた。いちいちこうしたコメントを何故だすのだろう。反省もないまま死刑で死んでしまったら、同じようにコメントを言わせるのだろうか。

 

・地デジ

アンテナをつけかえてから、アンテナレベルは上がったのだが、今日もサッカーを見ていて、なんども真っ黒い画面になる。(2、3秒)またはモザイクになり、一瞬飛ぶことがしょっちゅうあるのだ。

 

ところで、そんなに大きなアンテナと更に増幅器もつけて、その下に住んでいても人間に対しての影響はないのかと気になる。今すでにWi-Fiやら3Gや目には見えない様々な電波の中で暮らしているのだから今更と言われるかもしれないが、来年、東京タワーからスカイツリーになると更に強力な電波がでるそうである。

見えないからわからない。でも気になる。

 

政見放送

今更気がついたのだが、昔は立候補者一人一人が机に座って同じ時間しゃべっていた。立候補すればこんな人でもテレビで自分の意見を演説できるのだと思ったものだ。今は政党の作ったビデオを流しているだけで、それも立候補者の多い順に放送時間が割り当てられるのか、同じ内容ばかり何度も見るのだが、無所属の人達は全く無視されてしまっているのだろうか。中選挙区から、小選挙区になって、立候補する人があまりに増えて、放送できなくなったからなのだろうか。政党の宣伝ばかりで、無所属の立候補者の情報がほとんどわからないことにとても不公平な感じがするのだが。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }