読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りすのこと

f:id:hidamari39:20121129104243j:plain

今朝の空。

11月ももう終わろうとしている。東京でも朝方氷点下になっているところもあるそうだが、夕方は外に出てみると思ったより暖かく感じる。一度寒い思いをすると幾分体が慣れるようだ。

今朝、リスが例によってふらふらと出て来たので、水をスプーンで1、2滴口元に上げるとぺろぺろとなめた。ちょうど人形焼きがあったので、カステラの部分をリスの手のひらサイズに上げるとすぐ食べた。甘い物はまだ食べたいという気になるようだ。ほとんど見えていないようで、口に触れた物だけ食べようとしているようだが、すぐ食べられなくなる。ちょっと離れた時、ばたんばたんと音がして、ケージの後ろから前に移動したと思ったら、ばたりとひっくり返ったしまった。それこそ、手と足を伸ばして頭を下がったまま仰向けに。

・・・え、まさか死んじゃったの?

呼びかけても動かないし、寝るにしてもそんな寝方はいくらなんでもありえない。

ケージからだして心臓マッサージをした。(よくわからないけど、テレビだったらこういう時、やりそな気がして・・)

腕の付け根か、首の下かどこだかもわからないが、ちいさな体を指で押してさすってみたら、少し苦しげに口を開けてはくっと息をすった(ように見えた)。

生き返った?

体を丸くしてまたお腹が(例の苦しげな呼吸ではあるが)動き始めたので安心した。

心臓発作みたいなのだったのだろうか?

その後はまたずっとリス用ヒーターの上で寝ています。

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }