読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電波難民

家のテレビは現在アンテナで地デジのみ見ている。

最近アンテナレベルがさがってあるチャンネルが映らなくなった。

その時、電気屋さんに来てもらい、設定をやり直してくれたら、一応見られるようにはなった。

しかし、またアンテナレベルが下がって、見られなくなった。

この間と同じく設定をやり直してみたら、再び見られた。

周りに聞いてもケーブルやBSやらアンテナで困っている人はあまりいない。

もともと電波補償で無料でケーブルで見られていたのが地デジ化に伴い何故か打ち切られ、有料でケーブルに入るか、アンテナをたてるかの選択肢で、色々検討した結果、いったんはケーブルを選んだが、その支払いの申し込み用紙を書いていたら、ケーブル会社の引き落としが東電のクレジット会社でその事務取扱い先は関電のクレジット会社でそれぞれに手数料が行くのかと思ったら、絶対アンテナをたてようと思った。

ところが我が家は3階建てだが周りは高いビルが多く、もともと電波が弱いようで、総務省の地デジ対策の方に相談すると電波を計りにきてくれて、この通りにアンテナをたてれば大丈夫ということで、アンテナをたてたのだ。

 

我が家は2世帯のため、もう1台テレビがあるが、そちらの方は今の所見えている。

見えなくなった方のテレビがパナソニックのテレビだったので、電話して、聞いてみた。と、まず、取り扱い説明書見てみたら、困った時の電話番号とかが何処にも載っていない。中の方にパナソニック電工株式会社 情報機器事業本部 情報機器新事業推進部という電話番号だけが載っていたので、そちらに電話してみた。すると、問い合わせ先の電話番号を教えてくれた。(何故、それを書かないのだ?)

 

しかし、話を聞いてもらった結果、やはりテレビの不具合ではない事だけは確実で、その方の言うには、アンテナのケーブルの接触不良ではないか?とのことで、それを変えれば改善されるかもしれないとの事だった。

 

この間来てもらった近所の電気屋さんの話ではアンテナそのものをもう少し値段の高いタイプの物があるのでそちらに変えてみたら、改善されるかもとの事だった。

 

うーん、どちらもお金をかけて変えても、改善されるかどうかは仮定の話である。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }