そろそろお彼岸

 

この頃どうも部屋に蚊がいて、一瞬姿を見かけるのにすぐ見失ってしまう。刺されるのだが、気がついて叩かれる前にすぐ飛ぶようでたぶん刺された気がするのだが、あの赤く膨らむ所まではいかない。蚊の方もかなり用心深い奴のようだ。

 

今週はもうお彼岸。暑さ寒さも彼岸までとなってほしいもの。

お彼岸のお中日の秋分の日といえば9月23日と決まっていると思っていたら、今年は9月22日になっている。今までずっと同じ日だった気がしていたが、調べたら、1979年が9月24日で、22日になるのはなんと116年ぶりとの事。

天文計算で時々ずれるらしい。

最近は第三月曜日が敬老の日になっていることもあって、20日、21日あたりが続いた年もあったのだが、今年は秋分の日が土曜日ということもあり、土日の二日間のみがお彼岸中の休日になる。

いつもお彼岸になると主人の両親の兄弟やら、実家やら何軒ものお墓参りをする我が家にとっては2日しかないと、足りないのだ。

さらに9月は子供の学校の行事も土日に入っていてしっかりと重なっている。

そして、23日はおばあちゃんの誕生日。

イベントびっしりの週になりそう。(すべてこなせるのか若干不安)

 

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }