曇りのち晴れ

昨日の夕方雷の音がすごくて、アメッシュを見たら、自分の町のあたりだけが雨になっていた。

今日は都内のほうに大雨洪水警報が出ていたけど、多摩地区まではこなかった。少し雷と雨はあったが、この頃の雷雨は本当に局地的。

 

家の町会では組長になるとお祭りの3日間、会館で食事の支度がある。金曜日の夕食、土曜日の昼食、日曜日の昼と夜。それでも前に比べてずっと負担は少なくなっているらしい。ただ町会のメンバーも高齢化でだんだん何をするのも難しくなってきている。

 

新しくマンションが出来た場合、世帯数は増えるけれど、マンションのなかでの会合や当番などがあり、さらに町会に参加するのはなかなか難しいようで、ほとんどが町会に入らない。

 

同じ丁目のなかでさらに分かれているので、この際合併してはどうかと思うがうまくいかなかったらしい。

地域ごとにやっていたことはそれぞれにやり方ができてしまうと、何かを変えたり、一緒になったからといって相手のやり方にするということが難しいらしい。

隣の町会と一緒にということがそれだけ難しいと聞いて、色々考えさせられる。

曇り空一転青空。

f:id:hidamari39:20120818161444j:plain

明日は廃品回収当番のため、早く寝ます。

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }