読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

One More Coffee

今日は一日雨、しかも雨量は記録的になるとの予報でした。

先ほどスターバックへ入ったら、今まで気が付かなかったのだがカウンター席や、大きいテーブルの縁に各席分のコンセントがありました。

最近のマクドナルドもそうですが、この節電の一方でこうして電気フリーのサービスが流行っていることに不思議な気がします。

コーヒー一杯でパソコンをつなげて長居しても、それでも利益になるのでしょうか?

電気ほど高いものはない。どうやって作られているかによって。作られたあとの経費まで入れてみれば、これから先もどれ位かかることか計り知れない。

すべての原発が止まった後で50年近く冷やし続けてその後に処理して、どこに処分場を作るにしてもどれくらいのお金がかかると考えているのだろう。

電気がいかに貴重なものか実感しているこの頃、例えば災害時に備えてホームセンターでは自家発電の機械も流行っていますが、その燃料で石油を使うとなるとやはり考えてしまいます。

自然エネルギーではメガソーラーを作ろうとしている自治体に住民が景観を損なうと反対している。

美しくないものもたぶんだめだ。

 

それは自分たちの暮らしそのものだから。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... }